番組初のイーグルなるか!? 片岡尚之プロの超絶バンカーショットに真剣ゴルフ部も衝撃!!

2024.10.1(火)

 「蛍原徹の真剣ゴルフ部!ホトオープン」は、蛍原徹さんが芸能人チームを作りプロゴルファーとの真剣勝負にこだわるゴルフ対決番組だ。

 前回に引き続き、今週も男子ゴルフ界の未来を背負って立つ男・片岡尚之プロと対決する真剣ゴルフ部。タレントの稲村亜美さん、ゴルフクラブアナリストのマーク金井さんを部員として迎えて勝利を目指す。勝負は3ホールを終えて、さすがの安定したプレーを見せる片岡プロが4ポイントリードする展開だが、果たして真剣ゴルフ部の逆襲はなるか!?

 4ホール目は右サイドの大きな池とグリーン周りのバンカーがプレッシャーをかけるパー3。ここで片岡プロのティーショットはやや引っ掛けて左のバンカーへ。このバンカーはアゴが高く、ピンもグリーン左サイドに切られていて距離も近いため、本人も「これは(寄せるのが)無理だ」と呟いてしまうほど難易度が高いショットとなってしまう。

 しかし、この状況で片岡プロは極端なオープンスタンスでクラブフェースが空を向くほど開き、曲げた膝をキープしつつ”切る”ようなバンカーショットを披露! 

 ボールはややピンを超えたもののパーの可能性を残した。そして、グリーン上では毎年ツアーの平均パット数で上位に入るほど、ツアー屈指の実力を持つ片岡プロ。下りのフックラインを完全に読み切って、ナイスパーをもぎ取ると思わずガッツポーズが!さらにポイントを積み重ねる。

 このパーセーブで勢いに乗ったのか、片岡プロは続く5ホール目のパー5でティーショットをフェアウェイに置くと、残り210ヤードの2打目で4番アイアンを選択して2オン狙いに。このショットが見事にグリーンを捉えて、番組ではまだ1度も出ていないイーグルチャンスにつける。2段グリーンの上からという距離感を合わせるのも難しいパットは、結果的にはわずかにショート。それでもしっかりと、この日初のバーディを奪って3ポイントをゲットし、6ポイントリードに広げる。

 ここまで片岡プロの技に驚かされっぱなしの真剣ゴルフ部だが、6ホール目についに流れが。パー4で全員がパーオンに成功してバーディチャンスを迎えると、片岡プロの2打目はグリーンに届かず。惜しくも3人ともパーに終わったが、これもパーセーブした片岡プロとの点差は2ポイント縮まり、真剣ゴルフ部が4ポイント、片岡プロが8ポイントで折り返しを迎えた。

 

番組名
蛍原徹の真剣ゴルフ部!ホトオープン
放送日時

毎週

よる9時 〜 10時

出演者

蛍原徹

制作著作

株式会社ジャパネットブロードキャスティング

※放送内容は変更となる場合があります。

関連番組

蛍原徹の真剣ゴルフ部!ホトオープン

関連記事