地面反力を使って飛ばす! 横田真一プロのレッスンでゴルフ女子の飛距離がアップ
「Go!Go!ゴルフ女子」は、ゴルフの上達だけでなく、知識や発信力、多方面で活動できるタレント力の向上に向けて奮闘する番組。先週に引き続き、今回もゴルフ界きっての頭脳派・横田真一プロをゲストに迎えて、なろといちかるがゴルフのスキルアップを目指す。今回は二人のスイングを横田プロが診断し、「飛ばし!」をテーマにレッスンを行う。
二人のスイングを見て、より飛ばすためにはもっとスイングアークを大きくする必要があるとの気づきを与えた横田プロ。そのためには、左右で足踏みをするように体重移動をしながら、右足に体重が乗ったタイミングで足を大きく踏み込むようにすると初動が早くなり、スイングアークも自然と大きくなるようだ。
実際になろが実践してみると、会心の当たりで見違えるほど飛距離アップに成功!横田プロも思わずサムズアップして「終わり!」と一発合格となった。
実はこの飛ばしのレッスンのポイントは地面反力。地面反力には横方向(ホリゾンタル)、縦方向(バーティカル)、回転(トルク)の3種類があり、足の踏み込みは横方向の地面反力を生かしたものになる。
続いては、縦方向の地面反力を使うため、高い位置でトップを作る。二人のスイングは猫背な状態のまま小さなスイングになってしまっているようで、背中が反るぐらい高いトップを作ることができれば、ダウンスイングでは猫背に戻り、フィニッシュで再び背中を反らすことで、より大きく力を解放することができるようだ。
感覚が掴めない場合は、両腕を脱力した状態でバックスイング側に大きく振ってみる。ボールを後ろ側に遠く投げるようなイメージでバックスイングし、切り返しの後は腕の力に導かれるようにスイングすることで大きな動きとなる。地面反力は個人の体の癖で横方向が合う人もいれば、縦方向が合う人もいるようで、脱力した状態で左右に腕を振ってみて、自分がしっくりくるバランスを見つけるのも大事だという。
スウェーしない癖があるといういちかるは、縦方向の地面半力を使うのが合っているようで、これに回転を加えて打ってみると、見事に飛距離がアップ。本人も「めちゃくちゃ振りやすい!」と手応えを掴んだ様子。横田プロも「振りやすいという感覚がとても大事」と話し、練習で自分に適した体の使い方を見つけるのが大事なようだ。
自分には横方向それとも縦方向が合っているのか、この機会に是非とも実践を!
- 番組名
- Go!Go!ゴルフ女子
- 放送日時
-
毎週
水曜
よる9時 〜 9時30分 - 出演者
-
なろ、藤澤響花、いちかる、瀬川あいり、ピョン・スビン、アリサ、まあみ、なつか
- 制作・著作
-
株式会社ジャパネットブロードキャスティング
※放送内容は変更となる場合があります。
Go!Go!ゴルフ女子